タグ:D300 ( 74 ) タグの人気記事


2010年 10月 07日

とろけぬ「ブーーン」

さて、相変わらずの気まぐれ更新です。
こうなってくると「開店休業」どころか「閉店休業」に近いですね。


まずは一枚、写真を見ていただきます。




f0163558_054456.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/640 F3.0 ISO200


「もう10月だっていうのに今頃ハスはないんじゃないの?」と
おっしゃりたいのは重々、承知しておりますが・・・・





実は先日、この写真が町田市のとある写真コンテストで銀賞をいただきました!

ワーーーイ♪♪

これまで「罰はたくさんあるけど賞はなし。」って人生だったので、これは
かなり嬉しかったです^^
[PR]

by macroart | 2010-10-07 00:17
2010年 08月 05日

とろけたり、とろけなかったり・・・^^ヾ

いやー、実に一ヶ月ぶりの更新になりました。
ここまで放置プレイが続くとさすがにみんなから忘れられそうです。

前回、アジサイをUPしてたというのに気付いたら8月。
すっかり夏ですね~

夏といえば海! 海といえば水着のオネーチャン!!









ここでビキニのオネーチャンの写真でもUPできりゃイイんですが・・・・



無理。(きっぱり)


まあ、ありきたりですがヒマワリです^^;



閑話休題。

私事ではありますが、先月、新しい機材を導入しました。
看板は「とろけるマクロ屋」のままですが、今後とろけてない写真もUPすると
思います。

「マクロ屋、日和ったな!」ってツッコミは勘弁してください(苦笑)



f0163558_234357.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2500 F3.5 ISO200

こっちが「ニュー・マクロ屋」です(笑)
[PR]

by macroart | 2010-08-05 23:11
2010年 07月 01日

とろけるアジサイ・種明かし^^;

前回の更新から若干、間が空いてしまいました。
別にワールドカップにうつつを抜かしてたわけでもないんですが^^ヾ

さて、アジサイです。
すでにネタバレしてる感もありますが、種明かしを・・・













f0163558_1202463.jpg


NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2000 F5.6 ISO200


もう、お分かりですよね^^


そうです、アジサイとシャボン玉のコラボレーションです^^






f0163558_1214392.jpg


NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/640 F5.6 ISO200

自分で言うのもなんだけど、これはイイなー(笑)
[PR]

by macroart | 2010-07-01 01:23
2010年 06月 20日

とろけるアジサイ②

まあ、そんなわけでアジサイの続きです。
今回ももちろん22世紀を先取りした快晴のアジサイ。

真の芸術家というのは没後に評価されることが多いです。
私の写真も私がオネーチャンに蹴られて死んだ後に
評価されることでしょう。

遺影はこのブログの右肩の写真を使ってください(遺言)(笑)



f0163558_22322749.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/500 F5.6 ISO200



f0163558_22345259.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/400 F5.6 ISO200
[PR]

by macroart | 2010-06-20 22:37
2010年 06月 18日

とろけるアジサイ①

まあ、この時期ですからアジサイなのですが・・・

「どーせマクロ屋だから雨の中、濡れそぼったアジサイの花びらのアップ
かなんか撮ってきやがったんだろ」と思ってるそこのアナタ。


「アジサイは雨の日」なんて既成概念に囚われてちゃいけません。
そんな頭の固いことじゃゲージュツは生まれないのです。


そこで、今回は・・・・



「アジサイ@快晴」。


22世紀を先取りしたマクロ屋のアジサイはこれだ!





















f0163558_23194937.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2000 F5.6 ISO200


さらに・・・
f0163558_2320396.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1000 F5.6 ISO200
[PR]

by macroart | 2010-06-18 23:23
2010年 06月 10日

とろける睡蓮

早起きとアンキモがニガテなマクロ屋ですが、睡蓮とハスだけは
寝坊してちゃ撮れません。
先日、カメラ屋のオヤジから睡蓮の開花状況の報告を受けたので、
早起きして行ってきました。

小学校にある25メータープールほどの大きさの睡蓮池には
数十輪の睡蓮が咲いていました^^

こんなのや・・・


f0163558_2329779.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/800 F10.0 ISO200



こんなのや・・・


f0163558_23301488.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/4000 F4.0 ISO200



こんなのとか・・・


f0163558_23312349.jpg

NIKON D300 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
SS 1/1000 F8.0 ISO200



こんなのも・・・


f0163558_2332359.jpg

NIKON D300 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
SS 1/6400 F4.5 ISO200



色々あったのですが・・・


マクロ屋としては・・・






やっぱりこんな画。(笑)

f0163558_23363981.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2500 F3.6 ISO200
[PR]

by macroart | 2010-06-10 23:39
2010年 06月 08日

とろけるバラ⑤

今日は赤いバラのリベンジです。
色々と設定を変えて撮ってきました。
greencafeさん、これならいかが?(笑)

③のバラとは違う花なので単純に比較は出来ませんが
私的にはかなり気に入った色になりました^^


↑おおっ、まるでマトモな写真ブログみたいな能書きだ(苦笑)



f0163558_1324655.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1000 F5.6 ISO200
[PR]

by macroart | 2010-06-08 01:33
2010年 06月 05日

とろけるバラ④

ちょっと更新の間が空いてしまいましたが生きてます。

いつの間にか世間は6月ですね。
もう一年の半分近くが過ぎたんですねー

歳をとると月日の経つのが早くなる。ってよく言いますよね。
自分が子供の頃はピンとこなかったんですが、最近になって
メチャメチャ実感します。

senbeiさんあたりはもっと早く感じるんだろうなー(独り言)



f0163558_2393349.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/800 F5.0 ISO200
[PR]

by macroart | 2010-06-05 23:10
2010年 05月 24日

とろけるバラ祭り③

まだまだバラは続きます。

以前は「同じ花が続くと飽きられるかな~」と思って遠慮してたフシも
あったのですが、よくよく考えると、ここに来る人のほとんどが写真なんて
見てないってことに気付き、自分勝手に続けることにしました(ヤケクソ)(笑)

前に誰かが「赤い花は撮るのが難しい」って言ってましたが、実際、赤は
難しいです。色々と設定を変えて撮ってみるのですが、なかなか見た目通りの
キレイな赤にならないんですよ。

どなたか赤い花のキレイな撮り方教えてくださーい^^ヾ



f0163558_22442364.jpg


NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1000 F4.0 ISO200
[PR]

by macroart | 2010-05-24 22:46
2010年 05月 19日

とろけるバラ祭り②

写真とは全然関係ない話ですが、私はドコモユーザーです。
今、使ってる端末はかれこれ2年半ほど前のモノ。
機能自体は特に問題がないのですが、外装がかなりくたびれてきたので
ボチボチ機種変しようかなーと思ってショップに見に行ったのですが・・・

イマドキのケータイって1台7万円とかするんですよ!


知ってました??

私、自慢じゃないですがケータイって話すのとメールくらいにしか使わず、
モバゲーもグリーもやらなけりゃ、ツィッターもやったことないし、着メロのDLすら
しないんですよ。

だいたい月の使用料が1300円とかですからねー(苦笑)


エコロジーの観点から、もうしばらく今の端末を使うことにしました。



f0163558_23174381.jpg


NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1600 F4.0 ISO200
[PR]

by macroart | 2010-05-19 23:19