<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 08月 28日

とろける誕生日

去年に引き続き、極めて私事でキョーシュクなのですが・・・


本日、私マクロ屋、誕生日でございます。
バカボンのパパと同い年になってしまいましたが、
このヒマワリのように上を向いて行こうと思っています^^

今後とも末永くのお付き合いを宜しくお願いします。



f0163558_0432420.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/3200 F3.2 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-08-28 00:44
2009年 08月 22日

とろけるヒマワリ①

今年の夏はいつまでも梅雨の延長みたいな陽気が続き
「このまま秋になっちゃうのかなー」と思ってましたが、
8月も後半になって、やっと夏らしい青空が拝めるように
なってきました。

こうなりゃ、やっぱりヒマワリです^^
車でちょっと走ったところに約140aという広大なヒマワリ畑がありまして
ちょっとした名所になっています。
天気が良かったこともあり、一眼オヤジがたくさん来てました。

オヤジに負けじとがんばりました(笑)


f0163558_23571678.jpg

NIKON D300 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
SS 1/6400 F2.8 ISO200


f0163558_23574583.jpg

NIKON D300 + SIGMA APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSM
SS 1/5000 F2.8 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-08-22 23:59
2009年 08月 19日

とろけるシャボン玉②

写真とは関係ありませんが、私はメラニン色素が人よりもかなり
多いらしく、日に焼けやすく、色が落ちづらいのです。
そのため、一年中肌が黒いのでサーファーだと勘違いされることも
しばしば。

そんな私、今の時期はもう真っ黒けです。
ちょっと現場で作業すれば日に焼け、カメラを構えていれば日に焼け。

ムルアカと同じくらいだと思っていただければ分かりやすいかと。

イメージしづらい方は松崎しげるでも可。(苦笑)


さて、シャボン玉の続きです。


f0163558_23381515.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/320 F3.5 ISO400


f0163558_23385240.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/320 F3.5 ISO400
[PR]

by macroart | 2009-08-19 23:40
2009年 08月 18日

とろけるシャボン玉①

仕事の合間、近所の公園に行ったら、どこからともなく
シャボン玉が飛んできました。

「これは面白い画が撮れるかも!」と思ってカメラを構えたのですが・・・


いやー、難しいっす(><)

何しろ、相手がジッとしててくれないですからねー

レリーズ数は優に200を超えてましたが、まともにピントが
合ってるのはほんの数枚でした^^ゝ



f0163558_0254519.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/200 F3.5 ISO400


f0163558_0263875.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/160 F3.5 ISO400

次回は「大玉編」です♪
[PR]

by macroart | 2009-08-18 00:27
2009年 08月 16日

とろける植物園ラスト

睡蓮の写真といえば前回までにUPしたように花を横から撮ったものが
ほとんどです。
実際、その角度から見た形が一番美しいのでしょう。

しかし!

物事は何でも角度を変えて見ることが大事です。
時には寄って寄ってナナメから見てみましょう。




f0163558_949411.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2000 F4.0 ISO640
[PR]

by macroart | 2009-08-16 09:50
2009年 08月 14日

とろける植物園⑤

誰が見てるか知りませんが一応今日も写真をUPしておきます。←自暴自棄(笑)

今朝の新聞で見た記事なのですが、最近、デジタル一眼の売れ行きが
大幅に伸びているそうです。
今までコンデジを使っていた人がもうワンランク上の写真を撮るために
一眼にシフトしてきているようで、女性をターゲットにした小型軽量の
機種も各社ラインアップしていますね。
記事によると「ブログ等で写真を披露する機会が増えているのも売れ行き
アップの要因の一つ」だそうです。

確かにフツーの写真ブログでは閲覧者は基本的にみんなUPされた写真の
ことを褒めてますよね~


なぜここだけ違うんだ?orz



懲りずに今日も睡蓮で^^


f0163558_23274584.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/4000 F4.0 ISO640

f0163558_23283043.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/800 F4.0 ISO640


次回、いよいよ植物園ラストです^^ゝ
[PR]

by macroart | 2009-08-14 23:30
2009年 08月 11日

とろける植物園④

今朝の静岡の地震で、一部の方から「マクロ屋、大丈夫か?」と
ご心配をいただきましたが・・・



寝てました。(苦笑)

正確に言うと、一瞬起きたのですが「ん?揺れてるか?」と思った直後に
揺れが収まったので、そのまま寝てしまいました^^ゝ
我ながら大物なのかニブいのかビミョーなところです。


さて、今までナイショにしてましたが、この植物園に行ったのはバラやベゴニアを撮りに
行ったわけではなく、旬も終わりつつある睡蓮を撮りに行ったのでした。
数はさほどではなかったですが、程度のイイのが数輪咲いてました♪



f0163558_2285368.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/4000 F4.0 ISO640

f0163558_2292951.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/4000 F4.0 ISO640

睡蓮祭り、何回か続きます^^
[PR]

by macroart | 2009-08-11 22:11
2009年 08月 09日

とろける植物園③

さて、暑さにうなされてマクロ屋にはあるまじき大量UPが続きましたが
皆様にご心配頂いたので、通常営業に戻ります。

↑要するにまたネタが心細くなってきた。(苦笑)

この植物園には大きな温室もありまして、その中で球根ベゴニアが
数多く咲いてました。
これは大きな壺(?)に植えられていたベゴニア。
マクロでは撮りきれなかったので広角で撮っています^^

f0163558_22523285.jpg

NIKON D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
SS 1/640 F4.0 ISO640
[PR]

by macroart | 2009-08-09 22:53
2009年 08月 03日

とろける植物園②

写真とは関係ありませんが、つい先日、ニコンから「D300s」の発表がありました。
私の使ってるD300との相違点は・・・

動画機能搭載。
CFカードとSDカードのダブルスロット搭載。

大きなところは↑この2つ。
細かい部分では他にも色々変わってるようですが、私としては
あまり魅力を感じませんでした。

まあ、魅力を感じたとしても買い換える財力はないのですが(苦笑)

でも、自分のが「型落ち」になったのは悔しいので、文房具屋さんで
白いマジックを買ってきて300の後ろにこっそり「s」って書いて
おこうと思っています。←姑息(笑)


さて、今日も植物園の続き。今日はちょっと季節はずれですが
バラ祭りです^^

f0163558_22243591.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/4000 F4.0 ISO640

f0163558_22253528.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/5000 F4.0 ISO640

f0163558_2226065.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/5000 F3.2 ISO640
[PR]

by macroart | 2009-08-03 22:27
2009年 08月 01日

とろける植物園

みなさんのお住まいの地域はどうか知りませんが、当地は
8月になりました。
真夏というのも真冬に負けず劣らずマクロ屋的には被写体に
苦労します。

だいたい暑くてピント合わせが大変なんです(苦笑)

泣き言を言ってても仕方ないので、仕事の合間を見て
とある都立の植物園に行ってきました。
ウチからは車で小一時間かかるのですが、さすがに
この時期でも色々な花が咲いてました^^

まずは「ダリア祭り」から。


f0163558_22203254.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/6400 F3.2 ISO640


f0163558_2221112.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2000 F3.0 ISO640


f0163558_22215760.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/4000 F3.3 ISO640
[PR]

by macroart | 2009-08-01 22:22