<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 07月 28日

とろける虹

先に言っておきますが、今回は「番外編」です。^^ゝ

一部の方はご存知ですが、私、マクロ屋になる前は「夕焼け屋」でした。
夕焼け空に浮かぶ雲ばかり撮っていたのですが、何の因果か
今はマクロな写真ばかり撮っています。

そんな私、先日、実に見事な虹に遭遇しました。
慌ててカメラを引っ張り出し、年に数回しか使わないシグマの
広角にレンズを付け替え、撮ったのですが・・・


空の撮り方なんて忘れちゃってました(苦笑)


まあ、細かいことは気にせずに何となく雰囲気だけ見てください^^;;




f0163558_23124566.jpg

NIKON D300 + SIGMA 10-20mm F4-5.6 EX DC HSM
SS 1/400 F4.0 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-07-28 23:14
2009年 07月 24日

とろけるハスま「チュー」り・ラスト

↑このタイトルを見てピンときたあなたはかなりの「マクロ屋通」です。

去年の8月にも同じタイトルの記事がありました。

そう。やっぱり、ハス祭りのラストを飾るのは・・・・












f0163558_22552939.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/640 F3.5 ISO200

カメラが変わろうと、レンズが変わろうと、芸風は変わらず。(笑)
[PR]

by macroart | 2009-07-24 22:57
2009年 07月 21日

とろけるハス祭り2009・その③

②ではとろけ度は低かったために来て頂いた皆様に
「あれ?ここマクロ屋じゃなかったっけ?」と戸惑いを
与えてしまったことをお詫びいたします。

皆様、ご安心ください。

マクロ屋は皆様の期待を裏切りません。
とろけてナンボの精神でハス田に片足突っ込みながら
寄って寄ってとろかしてまいりました。

ちなみにこの日、多くの「カメラオヤジ」がおりましたが
レンズフードを花に押し付けるようにして撮っていたのは
私だけでございました(苦笑)


f0163558_22294957.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1250 F3.5 ISO200


f0163558_22302316.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2500 F3.5 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-07-21 22:31
2009年 07月 19日

とろけるハス祭り2009・その②

↑タイトルは「とろける」ですが、今日はちょっとマトモなハスを
UPしようかと思います。
ハスの撮り方としては王道すぎて、私にとっては「面白み」のない画ですが
座り込んだり寝そべったりしないで撮るとこんな感じになっちゃうんですよねー

ハスを見たことのない外国人に「What's Hasu?」と聞かれた場合には
今日の記事を見せてあげてください(笑)


f0163558_035147.jpg


f0163558_06493.jpg


f0163558_062724.jpg


NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2000(1・2枚目) SS 1/1250(3枚目) F3.5 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-07-19 00:08
2009年 07月 16日

とろけるハス祭り2009・その①

さて、ハスです。

サザエの黒いところと早起きが何よりニガテなマクロ屋ですが
なにしろハスは夜明けとともに「ポンッ」と音がして咲いて、
朝の7時くらいには花が閉じてしまうという実に”いけず”な花なので
年に一回は早起きしなきゃなりません。

朝、5時前に起きて6時過ぎにハス田に着くと、平日の早朝だというのに
結構な人出です。
自分のことを棚にあげて、「みんなアホだなー」と思いながらも
撮影開始。(苦笑)


まずは私のように寝ぼすけなヤツから(笑)



f0163558_23414942.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/320 F3.2 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-07-16 23:43
2009年 07月 14日

とろけるカフェ2

はい、このタイトルを見て今度こそお洒落なカフェの写真が出てくると
思ったら、それは大間違い。

だって、やっぱりここはマクロ屋なんだもん。

そういう写真は北海道在住のカフェ撮りの方に
任せておきまして、マクロ屋はあくまでもマクロ屋です(笑)

今回の写真、私にしては珍しくpicasaで加工してあります。
私は「jpeg撮って出し」が基本なのですが、たまには
こんなのもアリかなと^^ゝ


f0163558_22391263.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/200 F3.5 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-07-14 22:40
2009年 07月 13日

とろけるハス・2009

ボチボチ梅雨明けが気になるこのごろ。
同じくらい気になるのがハスの開花状況。
早朝行かないと花が開いてないのはわかっていますが
今回は「ロケハン」で昼間行ってきました^^ゝ

地元では有名なハスまみれの神社がありまして、
なかなかイイ感じの状況でした。

今週中にでも早起きして行かねば!


今日はまあ名刺代わりの一枚を^^;;


f0163558_224174.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/640 F3.5 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-07-13 22:41
2009年 07月 09日

とろける葉っぱ

とあるお宮さんに行ってきました。
バックの赤いのは以前使った「コロ助」ではなく
欄干の朱です^^ゝ

何の葉っぱだったかはちゃんと見てなかったので覚えてません。
大学生が押入れの中とかで栽培する葉っぱではなかったと
思います(笑)



f0163558_22135385.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2000 F3.0 ISO400
[PR]

by macroart | 2009-07-09 22:14
2009年 07月 07日

とろけるアザミ

相変わらず多忙な日が続き、じっくりと腰をすえて撮影できないマクロ屋です。

まあ「やっつけ」で撮っても、腰をすえて撮っても写真の仕上がりには
あまり変わりは無いのですが^^ゝ

今回はアザミです。
とある公園の中にある野草園で撮りました。


今日は7月7日。みなさんの住んでる街から星は見えますか?


f0163558_23145126.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/400 F3.5 ISO400
[PR]

by macroart | 2009-07-07 23:15
2009年 07月 03日

とろけるアジサイ・番外編

ここ最近、モーレツに忙しくなり、マクロ屋ともあろうものが
不覚にも本業のほうでマジメに働いています。
カメラを触るヒマもなく、完全にネタ切れ状態。

そうは言っても、いつまでも開店休業状態を続けてるわけにもいきません。
打ち合わせと打ち合わせのわずかな隙間にパシャパシャと
撮ってきました^^;;

さまぁ~ず並にグダグダになってる当地のアジサイですが、
遅咲きのものを見つけ、逆光で「えいやっ!」と一発。



f0163558_2346541.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/160 F3.2 ISO640
[PR]

by macroart | 2009-07-03 23:48