<   2009年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 28日

とろける追悼

マイケルジャクソンが亡くなりました。
私は熱狂的なマイケルファンというわけではないのですが、
それでもあれほどのビッグスターが亡くなると感慨深い
ものがあります。

「スリラー」が発売されたのが1983年。当時私は中学三年生。
翌84年、日本でも大ブームになり、高校に入ったばかりの私は
同級生の佐藤健司クンと放課後の教室でラジカセエアチェックした
カセットテープを入れ、ムーンウォークの練習をしたものでした。

あれからもう25年かぁ・・・(遠い目)


ここのところ天候が悪いうえに仕事がメチャメチャ忙しいので
写真は過去に撮ったものです^^ゝ


f0163558_21463870.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1250 F3.5 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-06-28 21:47
2009年 06月 24日

とろける黄色

まあ、例によって例のごとく、よく分からん写真です。
時々思うのですが、よくこんな訳の分からん写真ばかり
撮ってますよね~

そして、よく皆さん、付き合ってくれますよねー(苦笑)

まあ私のブログのメインコンテンツはあくまでタグであって、
写真は「挿絵」みたいなもんなので^^ゝ

あ、今日はタグのネタがないぞ、困ったな・・・


f0163558_0165530.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/400 F14.0 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-06-24 00:17
2009年 06月 21日

とろけるアジサイ・フィナーレ

今月の頭くらいから楽しませてくれたアジサイもいよいよ
グズグズになってきました。

どれくらいグズグズかというと「さまぁ~ずが司会をやってる深夜番組」
くらいグズグズです。


私、さまぁ~ずは大好きなんですけどね^^ゝ

マクロ屋的には2009年のアジサイは今回がフィナーレです^^


f0163558_22333459.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2500 F4.0 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-06-21 22:34
2009年 06月 20日

とろける茎

うん、真っ直ぐ行くと道が二股に分かれるから、それを左。
そうするとその先でまたYの字になるからまた左へ行って。
その先にファミレスが見えてくるでしょ?

えっ?見えない?

見えるのは巨人の助っ人外人??


そりゃ、ファミレスじゃなくてラミレスだってば。

おかしいなー、どこで間違ったんだろ?

最初の二股をちゃんとお茶碗を持つ方に曲がった?

あっ!お前、左利きじゃなかったっけ!!


寄って寄って、とうとう花を通り過ぎてるマクロ屋でした(苦笑)


f0163558_23403596.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2500 F4.0 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-06-20 23:41
2009年 06月 18日

とろける睡蓮

先日、事務所で業者さんと打ち合わせ中にケータイが鳴りました。
ディスプレイを見ると、いつもお世話になってるカメラ屋さん。
「取り寄せを頼んでたものとか何もなかったはずだけどなー」と思いながら
電話に出ると、S店長が・・・



マクロ屋さーん!睡蓮、見つけたよー!!!」


えーーっと・・・




こんな場で言うのもなんですが・・・・・






Sさん、マジメに仕事してください!(笑)

Sさんがカメラも売らずにせっかく教えてくれた睡蓮スポット。
行かないわけにはいきません^^ゝ
早速翌日、現場に行く前にちょっと早起きして撮ってきました^^


f0163558_23322251.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/6400 F3.2 ISO200

マクロ屋っぽいのはこれ^^;
[PR]

by macroart | 2009-06-18 23:37
2009年 06月 14日

とろけるコロ助

私、今までは写真を撮るときに背景は「あるがまま」で撮ってました。
マクロではバックはボケボケになるので基本的には色だけ考えればイイのですが
なかなか思ったような背景色にならず、結果として寝転がって撮ったり
してたのですが・・・

先日のhanaさんの「青いバケツの背景」にインスパイアされて
マクロ屋も「背景色の演出」に挑戦です。

とは言ったものの、手元に適切な材料が無く・・・・


「あ、これでイイや!」と思って、とあるモノをセッティングして撮りました。
色はビビッドで良かったのですが・・・・



よーく見たら、コロ助が何人も。(笑)

さて、ここで問題です。
私が背景色の演出に使ったモノとは何でしょう?

正解しても何も出ませんが^^;;




f0163558_23202089.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/640 F8.0 ISO800

コロスケの正体!!
[PR]

by macroart | 2009-06-14 23:21
2009年 06月 14日

とろけるカフェ

↑まるでgreencafeさんのブログのようなタイトルですが・・・^^ゝ

半年ほど前に近所にちょっとお洒落なカフェができました。
前を通るたびに気にはなっていたのですが、なかなか寄る機会がなく、
今日、やっと行ってきました^^
お店のお姉さんに許可をもらってから店内の写真を撮りまくり。

小粋なカフェの写真が出てくると思ったあなたは大間違い。
だって、ここはマクロ屋だもん(笑)


f0163558_2355028.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/25 F8.0 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-06-14 02:36
2009年 06月 11日

とろける雨上がり

明け方から降っていた雨は昼前にはやみました。
若干、日が射してきて、もうマクロ屋は仕事が手につきません。
近くの公園にダッシュ!!

いじめられっ子が売店に焼きそばパンを買いに行く速度と
同じくらいのスピードでダッシュして撮ってきたのがこれです^^



f0163558_23575977.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/400 F14.0 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-06-11 23:58
2009年 06月 10日

とろける梅雨入り

さて、私の住む関東地方もいよいよ梅雨入りしました。
これから1ヶ月ほどは梅雨のジメジメした天気が続きます。

イヤだなー(><)

ジメジメも嫌いですがムシムシも苦手です。

唯一の救いといえば、アジサイをはじめとした花が多く咲く
季節なので真冬に比べれば被写体に困らないってことかなー

↓念のために言っておきますが、これでもアジサイです^^;


f0163558_22145286.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1250 F4.2 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-06-10 22:15
2009年 06月 08日

とろけるティンク

このブログを以前からご覧になってる方にはおなじみですが
当店には妖精が住みついております。
ただしこの妖精、たいそう気まぐれであっちに行ったりこっちに行ったりで
なかなか姿を現しません。
今日もカメラを構えてる私の前をフワ~と横切ったのですが
気付いたらもうどこかに飛んでいってしまいました。

nenaさーん!nenaさんちのトイレに行ってませんか?(笑)



f0163558_22471156.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/500 F4.2 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-06-08 22:47