<   2009年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 29日

とろけるルピナス

ここのところ「とろける」の看板にそぐわぬ写真が続き、このままだと
JAROに勧告を受けそうなので、そろそろとろけてみたいと思います。

ところで皆さん、「公共広告機構」って早口で3回言えますか?
私、何度やっても「こーこーきょーきょくききょう」になっちゃうんですが(汗)

ISOの設定を間違えてSSが尋常じゃないスピードになってますが
見逃してください(懇願)



f0163558_23312045.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/2500 F4.0 ISO1000

こっちは紅白^^
[PR]

by macroart | 2009-05-29 23:33
2009年 05月 28日

とろける「バラの絵」

「ん?マクロ屋、”バラ祭り”終わったって言ってたわりにバラ続きじゃね?」って
思ってる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・

あえて気付かぬフリをして、のうのうとバラを続けちゃいます。←ワガママ^^ゝ

さて、今日の写真ですが、いつもの公園に行き、「あー、キレイな形のバラだー」と
思いつつ、カメラを構え、絞り優先オートに設定。絞りはもちろんダイヤルを
右脇えぐりこむように回して開放。ホワイトバランスは「まあ曇天かなー」って
テキトーにセットし、ISOを最小の200に設定して・・・



パシャリ。



たったそれだけ。


ブログにUPするために圧縮だけはしましたが、ノートリミング・ノーレタッチ。

つまり、D300に105ミリのマイクロレンズを付けたら誰でもこの写真が撮れちゃうんです。

自分で言うのも変ですが、これ、写真っぽくないですよねー^^;;
こんな写真が撮れちゃって一番ビックリしてるのはマクロ屋自身です(苦笑)






f0163558_0163299.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1600 F3.2 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-05-28 00:17
2009年 05月 27日

とろける「バラin水玉onバラ」 ピンク編

前回と同じく、ビクビクしながらダイヤルを回し、F11.0での撮影です^^ゝ
ISOは1000まで上げてますが、ザラザラ感は(少なくとも私の目では)ほとんど
気にならないのがスゴイです^^

↑おっ!非常に写真ブログ風なコメントだなー(笑)

タグはしっかりアラフォー向けです♪



f0163558_23595557.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/250 F11.0 ISO1000
[PR]

by macroart | 2009-05-27 00:00
2009年 05月 26日

とろける「バラin水玉onバラ」^^;

↑なんだか回文のようなタイトルですが・・・^^ゝ

さて、皆様ご察しの通り、マクロ屋はこの度D300を買っちゃいました。
私の腕前ではD80でも十分なんでしょうが、いかんせん高感度に弱い・・・

今回の写真はF11.0まで絞りこんで撮ってます。
マクロ屋としては「あるまじき絞り」ですが、ここまで絞ると水玉の中に
キレイにバラが映りこみます^^
今まではここまで絞るとSSが稼げず手ブレしちゃってたんですが
ISOを800まで上げてSSは1/500。
ようやく納得の行く水玉写真が撮れました♪

あまりの多機能さに戸惑ってますが、徐々に慣れていくつもりです。



f0163558_021166.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/500 F11.0 ISO800
[PR]

by macroart | 2009-05-26 00:03
2009年 05月 23日

とろける”リニューアル”

greencafeさんや長浜のオッサンにさんざん勘ぐられつつ、ひっそりと
リニューアル敢行です。
「いったいどこが変わってんねん!」って言われそうですが、
私的にはかなりな変化が・・・^^ゝ

リニューアル一発目がまたバラっていうのもどうかと思いますが、
なにしろこの時期は私にとってはバラ以外には考えられないので・・・

これからも何卒よろしくお願いします♪



f0163558_23203043.jpg

NIKON D300 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1250 F3.5 ISO200
[PR]

by macroart | 2009-05-23 23:21
2009年 05月 21日

とろけるバラ祭りラスト^^

さて、大盛況のうちに(←自分的に)催されてましたバラ祭りですが
いよいよ今日がラストです。
今日の画は特にヒネリはなく、「キレイだったから」ってだけの
理由でUPしてますので深読みしないように(笑)


f0163558_2315675.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1000 F3.8 ISO200

実はこの一枚が一番の自信作^^ゝ
[PR]

by macroart | 2009-05-21 23:04
2009年 05月 19日

とろけるバラ祭り⑤

はらたいらさんに臀部!

みなさん、こんばんは。特に意味は無いのですが、昼間仕事をしてる最中に↑こんなフレーズが
頭に浮かんでしまい、それからずっと消えなくなってしまったマクロ屋です。

まあ、それはさておき・・・

「とろけるマクロ屋」と看板を出しておきながら「とろけ」が甘いんじゃねーの?と
お思いの皆様へ。
本日はとびっきりの「とろけ」をUPします。
タイトルに「バラ」って書いてなかったらバラとは思えないかもしれません。
そもそも花なのかどうかすらアヤシイです(苦笑)



f0163558_23322760.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/640 F3.5 ISO200

こちらもトロトロ^^
[PR]

by macroart | 2009-05-19 23:34
2009年 05月 17日

とろけるバラ祭り④

真紅→純白 と続いたので本日はピンクのバラを。

しかしバラって本当にイイですよねー
私、こんな稼業をしてる割に花を育てることには
まったく興味がなく、一度もやったことがないんですが
聞いた話ではバラをキレイに咲かせるのって大変みたいですね。
nenaさんは一年中虫と格闘してるし・・・(苦笑)

バラの良い所は花弁のエッジの部分。
今日と次回はそのエッジを強調した写真を^^


f0163558_2355629.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/200 F3.3 ISO100

だんだんとろけてきます^^;
[PR]

by macroart | 2009-05-17 23:57
2009年 05月 17日

とろけるバラ祭り③

真紅のバラばかり続いたので、本日は純白のバラです。

しかし、このペースでバラ祭りをやっていくと、秋バラのシーズンまで
ずーっとバラになって、そのまま秋バラが続いてホントに「とろけるバラ屋」に
なっちゃいそうだなー

次回からは一回にUPする枚数をもうちょっと増やす予定です^^ゝ


f0163558_0335343.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1250 F3.5 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-05-17 00:34
2009年 05月 14日

とろけるバラ祭り②

数多くの品種があり、色も形もさまざまなバラですが、私が
一番好きなのはやっぱり真紅のバラです。

私、人と待ち合わせするときは目印に胸ポケットに
真紅のバラを挿しております。
ちなみにフラメンコを踊る時には真紅のバラを
口にくわえております。
そして愛の告白をするときは女性の前に跪いて
真紅のバラを一輪差し出し、「ジュテーム」と一言。

うん、やっぱり私の日常に真紅のバラは欠かせないですなー


f0163558_23262465.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/160 F3.8 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-05-14 23:27