とろけるマクロ屋

macroart.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

とろけるチューリップ

二年目に突入したマクロ屋ですが、芸風はまったく変わらず
「とろかし一本槍」です^^ゝ

この時期、そこかしこで咲いてるチューリップですが、小学生が
絵に描くようなステレオタイプな一重のチューリップはマクロ屋に
とっては難しい題材です。
と言うことで今日は八重のチューリップをどうぞ^^


f0163558_01091.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/400 F3.3 ISO100

2年目突入記念で今日はもう一枚^^
[PR]

by macroart | 2009-04-30 00:14
2009年 04月 28日

とろける「一周年」^^

2008年4月27日に、なんとなく始めたこのブログ。
まったりダラダラとやっているうちに、気付いたら一周年を迎えました。
これもひとえに飽きずにご来店くださる皆様のおかげです^^

これからもより一層タグに力を入れ、邁進していく所存ですので、
お引き立てのほど、宜しくお願いいたします。


↑あくまでも「タグ」に。(笑)

さて、今日の写真ですが、これは私がマクロ屋になったきっかけの写真です。
私がD80を手に入れたのが07年の9月。
当時はマクロレンズなんて持ってなかったのですが、友人にタムロンの90mmを
ちょっとだけ貸してもらい、パシャっと撮ったのがこの写真。
今見るとちょっと恥ずかしい感じもしますが、その時は
「おぉ~!こんな風に撮れるんだぁ!!」って感動したのを今でも
覚えています。

その後、知人からひょんなきっかけでタムロン90mmを頂戴したのが08年2月。
清水の舞台から飛び降りて複雑骨折しながらマイクロ105mmを買ったのが
08年11月。

デジイチを買ったときは自分が「夕刊フジの写真」を撮るようになってるとは
思いもしなかったです(苦笑)

見てるほうは飽きてるかもしれませんが、撮ってる本人はまだまだマクロに
飽きてないです。
これからも「とろかし一本」でやってきまーす(笑)


f0163558_0125596.jpg

NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model272E(借り物^^;)
SS 1/125 F3.8 ISO250
[PR]

by macroart | 2009-04-28 00:14
2009年 04月 24日

とろけるオレンジ色

先に言っておきますが、今日の写真はかなり強烈です。
いきなり見ると目をやられる恐れがあるので、気をつけてください。
薄暗い部屋でモニターに近づいて見るとキケンです。
まず部屋を明るくして、背筋を伸ばし、最低でもモニターから
5メートルほど離れてから、スクロールしてご覧ください。

↓ジャジャーン!


















f0163558_2343031.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1600 F3.5 ISO100

もうちょっとマトモなのはこちら^^
[PR]

by macroart | 2009-04-24 23:49
2009年 04月 20日

とろける躑躅

はい、↑ドクロではありません、ツツジです(笑)

以前から当店をご愛顧いただいてる方はご存知かと思いますが
私のD80には縦グリが付いております。
そして私は定期的にその存在を思い出します(苦笑)

そんなわけで今日は縦位置でのツツジを。


f0163558_22543967.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1000 F3.5 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-04-20 22:55
2009年 04月 20日

とろける灯台躑躅

皆さん、↑これ、なんて読むかわかります??
私、この名前は知ってましたが、漢字で書くとこんなにイカツい
字面だとは知りませんでした^^;

まるで暴走族の特攻服の背中の刺繍みたいですよね(苦笑)

何となく、ドクロって漢字にも似ています。
老眼が始まりかけたアラフォーの私にはこれだけ字画が多いと
もう何が何やら・・・(汗)


f0163558_0502046.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/500 F4.2 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-04-20 00:51
2009年 04月 16日

とろける「散り際」

私、前回の記事で「桜が本当に美しいのは一年に3日だけ」と
言いましたが・・・・

散ってなお美しい桜。
おそれいりました(苦笑)



f0163558_2336414.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/320 F4.8 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-04-16 23:36
2009年 04月 13日

とろけるつくし

当地ではソメイヨシノはすっかり葉桜になってしまいました。
桜が本当に美しいのは1年のうちのたった3日ほどですねー

私、40年も生きてて、いまだに美しい時期が来ないんですが、
いったいいつ来るのでしょうか・・・

先日、桜を撮りに行って、ふと脇の原っぱを見たら、こんなのが
ニョキっと顔を出してました^^


f0163558_22163313.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/500 F3.2 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-04-13 22:19
2009年 04月 09日

とろけるサクラ2

全国4000万の「とろけファン」の皆様、お待たせしました。
「せっかくの桜なのに、マクロ屋、とろけてなくね?」とお嘆きの
皆様にトロトロの桜をお届けします。

ちなみに4000万人という数字はマクロ屋独自のリサーチによる
推計です。


f0163558_2256321.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/320 F3.3 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-04-09 22:56
2009年 04月 05日

とろけぬサクラinビー玉

横浜は今、桜がまさに満開です。
右を見ても左を見てもいたるところでソメイヨシノが咲き誇ってます。
マクロ屋も当然右を見たり左を見たり。
この時期、私の運転する車には近づかないほうがイイです(苦笑)

今日はちょっと目先を変えて、ビー玉に桜を閉じ込めてみました^^

f0163558_23441482.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF) + ビー玉
SS 1/30 F14.0 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-04-05 23:47
2009年 04月 02日

とろける菜の花@夕日

さて、この時期はサクラの季節でもありますが、菜の花の季節でもあります。
現場からの帰り道、ごくごくフツーの住宅街の中で車を走らせていると
いきなりポコッと菜の花畑がありました。

太陽に向かって吼えずに、太陽に向かって撮ってきました(笑)

f0163558_012233.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/25 F3.2 ISO100
[PR]

by macroart | 2009-04-02 00:10