<   2008年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 30日

とろける”季節物”@温室植物園

すっかり忘れてましたが、12月と言えばポインセチア。
植物園の入口にわりとぞんざいな感じに鉢がたくさん並んでました。
「あ~、こんなのもあったな~」と思いつつ撮ってきましたが・・・

実は私、ポインセチアってそんなに好きじゃないんですよね~(苦笑)
被写体に対する愛や情熱が感じられないショットですが
どうぞよろしく^^ゝ

f0163558_22593244.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/8 F3.2 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-12-30 23:00
2008年 12月 29日

とろける温室植物園1

街中、右を見ても左を見ても花らしい花が咲いてない昨今。
マクロ屋は冬眠に入ろうかとも思ったのですが・・・

そーだ、温室植物園だ!

ちょっと卑怯な感じもしますが、こうでもしないとネタがなくって・・・^^ゝ

かなり季節はずれな画ばかりですが、ご容赦ください(苦笑)

まずはバレエダンサーの群舞^^

f0163558_2313881.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/25 F3.8 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-12-29 23:14
2008年 12月 23日

とろけるボトル

マクロ屋にとっては冬はホントに被写体に困ります(苦笑)
先日、食事に行ったイタリアンのお店でパシャリ^^
f0163558_23263584.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/25 F3.0 ISO160
[PR]

by macroart | 2008-12-23 23:27
2008年 12月 19日

とろけるイルミネーション・スピンオフ^^ゝ

↑以前も何かの「祭り」の時に使ったパターンだなぁ(苦笑)

ちなみに今回のイルミは前回とはまったく違う場所です。
写真からはそんな事はまったく窺い知ることは出来ませんが・・・^^;
f0163558_2256787.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/15 F3.2 ISO400

真っ青なお鼻の~♪
[PR]

by macroart | 2008-12-19 22:57
2008年 12月 18日

とろける「業務連絡」^^ゝ

先日のモミジ祭りで奇特にもポストカードをご希望いただいた皆様。
本日、発送いたしました。
近県の方には明日あたり着くかもしれません。
北海道の方には土曜あたりかなー

離島及び琵琶湖湖畔あたりの方には今年中に届くかどうか
分かりません。(笑)

写真は以前撮ったものです。
あまり出来は良くないのですが、何もUPしないのも
どうかなーって思いまして^^ゝ
f0163558_0273187.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/320 F3.3 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-12-18 00:28
2008年 12月 14日

とろけるイルミネーション・その②

昨日の写真は私が思ってたよりは、みなさまに受け入れて
いただけたようで、ホッと胸を撫で下ろしております^^ゞ

今日はちょっとだけクリスマス風のとろかしを^^

f0163558_17543618.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/13 F2.8 ISO400

いなげや。
[PR]

by macroart | 2008-12-14 17:59
2008年 12月 13日

とろけるイルミネーション祭り・その①

普段、お日様の下でブロック塀に登ったり、地べたに寝転がったりして
写真を撮ってるマクロ屋さん。
実は夜景やイルミネーションなどが苦手です^^ゝ

まあ、そうは言っても世の中はクリスマスムード一色。
とあるイルミネーションスポットに行き、マクロ屋なりに
撮ってまいりました。

先に言っておきますが・・・




皆さんが想像してる「イルミネーション」じゃないですから。(苦笑)



マクロ屋的イルミネーション祭り、全2回シリーズでお届けします^^

f0163558_2375222.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/125 F3.3 ISO400

こちらも「マクロ屋的」^^;;
[PR]

by macroart | 2008-12-13 23:10
2008年 12月 11日

とろける「甘露」

前回が辛いものだったので、今回は甘いものをお届けします^^

ケーキ?

違います。


大福?


いえいえ、違います。



天が瑞祥として降らせるという甘い露。




あー、甘露、甘露。^^

f0163558_22533094.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/50 F11.0 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-12-11 22:54
2008年 12月 09日

とろける「ヒーーッ!」

↑何だ、このタイトル(笑)

皆さん、お待たせしました。
マクロ屋さんの「とにかく何でもとろかしてみよう!」の
コーナーがやってまいりました。

ニコンのレンズ開発担当者が見たら卒倒しそうな企画です(笑)

コーナー第一弾はとにかくインパクトのあるもの。


と言うことで・・・・





ヒーーッ!辛い!!(><)
f0163558_0195630.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/1600 F3.2 ISO100

第二弾があるかどうかは分かりません^^ゝ
[PR]

by macroart | 2008-12-09 00:30
2008年 12月 05日

とろける皇帝ダリア

この時期、ここかしこで花を咲かせてるのが皇帝ダリア。
「皇帝」の名にふさわしく、高いものでは5メートルくらいの
高さがあります。
藤色の花はとてもキレイなのですが、何しろ背が高いので
「寄ってとろかしてナンボ」のマクロ屋は諦めムードだったのですが・・・

nenaさんに「ぜひとろかしてくれ」と言われまして・・・

高さ2メートルくらいのブロック塀によじ登り、


とろかしてまいりました。


私、身長が175センチくらいなので、

今までで最高の「地上375センチからのとろかし」を
ご覧ください(笑)
f0163558_23211276.jpg

NIKON D80 + AF-S VR Micro-Nikkor ED 105mm F2.8G (IF)
SS 1/800 F3.3 ISO100
しかし、これじゃ皇帝ダリアかどうかなんて、さっぱり判らんなー(苦笑)

B面はこちら^^
[PR]

by macroart | 2008-12-05 23:31