<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 29日

とろけるラヴェンダー

今朝は現場の事情で普段よりかなり早出をしました。
「暑いし、眠いなー」と思いながら会社の裏で準備をしてたのですが
ふと見ると朝日に輝くラヴェンダー。

拙者、接写リングをつけて撮ったでござる。


↑これ、いつまで言うんだろ・・・(苦笑)

f0163558_23191670.jpg


NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E +接写リング25ミリ
SS 1/640 F3.8 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-07-29 23:20
2008年 07月 27日

とろける情熱大陸

って、TBS系でやってる番組とは一切関係ありませんが・・・^^ゝ

これはそこらへんでよく咲いてる何でもないオレンジの花です。
それがあの新兵器を使うと・・・



一気に情熱大陸!


うーん、私一人だけ盛り上がってる気がする(苦笑)

f0163558_23252486.jpg



NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E +接写リング25ミリ
SS 1/320 F6.0 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-07-27 23:26
2008年 07月 25日

とろけるイチゴ味 ^^;

ずっと前から気になっていたアイテムが今日手に入りました。
ケンコーの「デジタル接写リング25mm」。

さっそく装着し、前回の「ハス祭り」の時に行った公園へ。


うーん、スゴい。


今までもレンズフードを被写体にくっつけるようにして撮ってた
のですが、このリングを付けると、被写体にレンズの先端が
ぶつかります(苦笑)
ハスを何枚か撮ったのですが、あまりの暑さにめげまして・・・

f0163558_2242896.jpg


一応、今までは自分の中で「UPするのは花だけ」って決まりを作ってたのですが
まあここまで暑いと、こんなのも「アリ」かなって。^^ゝ

被写界深度がメチャメチャ浅くなって、ピント合わせがものすごくシビア
なんですが、このリング、かなり面白いです♪

NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E +接写リング25ミリ
SS 1/160 F5.0 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-07-25 22:49
2008年 07月 24日

とろけるユリ

ハーイ! シニョール アーンド シニョリータ!
ヤット、ニッポンに帰ッテキタデスヨー
マドリードノダンサーモ素敵デスガ
ヤッパリニッポンノユリハサイコーデスネ!!

デワ、アディオース♪

f0163558_22232260.jpg


みんな、ついてきてくれるかなぁ・・・(弱気)(笑)

NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E
SS 1/400 F3.8 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-07-24 22:25
2008年 07月 23日

とろけるフラメンコダンサー

今、私は早めのバカンスでスペインに来ています。
昨夜、町外れにある酒場に入ると、小さなステージで
ダンサーが情熱的なフラメンコを踊っていました。

















f0163558_23305033.jpg


っていうイメージで見てくだされば幸いです。^^ゝ

NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E
SS 1/640 F4.5 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-07-23 23:33
2008年 07月 21日

とろける”さて、何でしょう?”

さて、毎度おなじみ、「マクロ屋のさっぱりわからないシリーズ」が
やってまいりました。
今回はコメントに禁句がふたつほどあります。
①「どうやって撮ったんですか?」
   撮った本人も覚えてませんので。
②「これは何ですか?」
   マクロ屋さんの心が痛みます。

以上、よろしくお願いします(笑)

f0163558_2293117.jpg


NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E
SS 1/500 F4.5 ISO400
[PR]

by macroart | 2008-07-21 22:10
2008年 07月 20日

とろける水玉@蓮2

「ハスの写真」と聞いて思い浮かぶのは、朝早く起きて、
早朝の光に照らされた、パッと開いたハスの花をフレームいっぱいに
据えた写真かもしれません。

しかし、へそ曲がりな私は・・・

↓こんなの。(苦笑)

f0163558_22172490.jpg


念のために言っておきますが「ラッキョウ」ではありません^^ゝ

NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E
SS 1/125 F4.0 ISO400
[PR]

by macroart | 2008-07-20 22:18
2008年 07月 18日

とろける水玉@蓮

senbeiさんやいろ葉さん、nenaさん。 ここに来てくださるお客様が
みなさん蓮をキレイに撮っておられて、なんだか悔しくなりました。

意外に負けず嫌いなんです。(苦笑)

「よーし、マクロ屋魂、見せちゃるわい!」と意気込んで近所の公園へ。

空は真っ黒。雷もゴロゴロ鳴ってましたが構わずGO!
カメラを構えて2、3枚撮った途端に土砂降りの雨。
絵に描いたような夕立です。

一瞬、帰ろうかと思ったのですが、「おっ、これは蓮の葉にイイ水玉が出来るんでないの?」と
思い、車に避難して待つこと1時間ほど。
小降りになったのを見計らってダッシュ。
もちろんレンズは「マクロ一本勝負」(笑)

まずはこんなのから^^

f0163558_22355571.jpg


NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E
SS 1/160 F4.2 ISO400
[PR]

by macroart | 2008-07-18 22:37
2008年 07月 17日

とろける水玉@バラ3

ちょっと前のsenbeiさんのところや、今日のいろ葉さんのところでも
水玉が登場してましたので、私も水玉にしてみました^^

f0163558_22374276.jpg


NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E
SS 1/500 F5.0 ISO100


「ん?水玉なんかないじゃん。マクロ屋のヤツ、UPする写真を間違えたな?」
と思ったそこのあなた!

よーーく見ると、左上のほうに小さな「親子水玉」が。(笑)
[PR]

by macroart | 2008-07-17 22:40
2008年 07月 16日

とろけるアガバンサス

この時期、ここかしこで咲いているアガバンサスをとろかしてみました。
不思議なことに去年までこんな花がこの時期に咲いていた
記憶がまったくありません。
私が一眼を買ったのは去年の九月なので、それまでは
こういう道端に咲いていた花なんてまったく目に入ってなかった
んですね~
季節がめぐり、冬が来る頃には私の中の「花図鑑」の
ページも少しは増えることでしょう^^

f0163558_22581193.jpg


NIKON D80 + TAMRON90mmMACRO model172E
SS 1/125 F6.0 ISO100
[PR]

by macroart | 2008-07-16 23:09